, ,

一年中快適に暮らす和モダンの家

2017年 鳥取市

COMMENT

ウッドデッキとフラットに繋がるリビング・ダイニング。明るい陽光が降り注ぐポジションにウッドデッキと庭を配置することで、ついつい外に出たくなる憩いの室内外空間を図りました。将来を見通した使いやすい動線と無駄のない収納で楽しい暮らしを実現しました。

鳥取市 上町 K様邸

リビング

梁を現して天井を高くすることで開放感のある室内になりました。ダイニング~キッチン、和室との自然なつながりで、ゆったりとしたひとときを過ごせるリビングです。

ダイニング

リビング・ダイニングとウッドデッキが水平につながっており、部屋の延長のように日常的にデッキが活用できます。 柔らかい陽の光が、ダイニングにもリビングにも降り注ぐ爽やかな室内です。

和室

和室へは玄関ホールからも、リビングからも入ることができ、引戸を開閉することで利用シーンに応じた空間を創出できます。

キッチン

デッキ側から光が入る明るい対面キッチン。ダイニング・リビング共に、キッチンとの一体感が感じやすい間取りです。家族とのコミュニケーションを取りながら料理が捗ります。

脱衣室

独立した脱衣室として、洗面コーナーと空間を分けました。 家族みんなの活動や家事が重なり合う朝の時間帯も、洗濯・入浴・洗面が両立できます。

洗面室

玄関からすぐに洗面コーナーへ行ける動線としました。トイレや玄関からのアクセスが直接的で、ご家族はもちろん、来客にとっても利用しやすい洗面です。

トイレ

除菌水の力で便器とノズルのキレイがずっと長持ちのTOTO製トイレ。お掃除の手間も減らせる高性能トイレです。 トイレにも清潔と心地良さを。

2階ホール

階段を上がるとそこはすぐ広々ホール。 陽がたっぷり入るホールは、洗濯物干し空間としてとっても便利。

小屋裏収納

2階からさらに固定階段で上がると、6帖もの広さの小屋裏大収納。かさ張る物や重たい物も出し入れがしやすく便利。一部屋が丸ごと収納となったようなもの。小屋裏スペース有効利用の大容量収納は、あると間違いなく重宝します。

外観

白と黒の色合いでまとめられた和モダンテイストの落ち着いた外観。玄関ポーチは自転車等も置ける程ゆったり確保しました。

DATA

完成日 2017年9月
構造 木造2階建て 外張り断熱工法
1F床面積 65.33㎡(19.76坪)
2F床面積 52.49㎡(15.88坪)
延床面積 121.46㎡(36.74坪)
PAGE TOP