, ,

吹き抜けリビングで家族がつながる家

2018年 T様邸

COMMENT

大きな吹き抜けでLDKと2階が立体的につながった素敵なお住まい。 一般的には温度差が心配な吹き抜けも【ダブル断熱】効果で、一年中快適に実現しました。

鳥取市 中大路 T様邸

吹き抜け

吹き抜けによってLDKと畳コーナー~2階多目的スペースが一体的な空間となりました。光も風も、家族の気配も立体的につながる豊かなリビングです。

LDK

床は上品で木目の美しい無垢カバザクラ。 白木系の色合いと肌触りの良い床が全体に広がり、明るく心地良い家の雰囲気をつくり出しています。

LDK

リビングのテレビは壁掛けとし、その下にはブルーレイデッキのための専用ニッチ棚をオリジナルで製作しました。 配線も壁の裏側を通して見た目スッキリ。 シンプルな美しさを追求したこだわりポイントです。

ダイニング吹き抜け

ダイニング上のダイナミックな吹き抜け。バルコニーから1階のLDK全体に優しい光が差し込みます。2階天井から吊り下がったペンダント照明も空間のアクセントです。

キッチン

吹き抜けでつながる大空間の中にフルフラットで備えられたキッチンは、この豊かなリビングの中心をつくっているとも言えます。 家事効率・生活動線を考慮し、洗濯室と隣り合わせに配置されています。作業がしやすくゆとりのある気持ち良いキッチンです。

小上がり畳コーナー

リビング横に配置された畳コーナーは小上がりに。リビングと一体のくつろぎスペースとしても、吊り戸で仕切ってお部屋としても、多用途に活躍するスペースです。

多目的ホール

リビング階段を上るとそこには多目的スペース。ガラスパネル手摺によって吹き抜けダイニングと視覚的にもつながりを持った特別な贅沢空間です。 お子様のプレイルームとしてはもちろん、サブリビングとして映画鑑賞など多彩に活用できるスペースです。

玄関ホール

玄関を入ると、足元のFIX地窓から外の緑がお出迎え。

小屋裏収納

屋根面での断熱により生まれる快適な小屋裏空間を有効活用。収納力には一切困りません。

外観

アーチ垂れ壁などささやかなアクセントを施し、シンプルながらも明るい南欧テイストの外観としました。

DATA

完成日 2018年5月
構造 木造2階建て 外張り断熱工法(ダブル断熱)
1F床面積 81.00㎡(24.50坪)
2F床面積 71.00㎡(21.48坪)
延床面積 152.00㎡(45.98坪)
PAGE TOP