, ,

愛犬との日常を愉しむ家

2017年 鳥取市

COMMENT

アイランドキッチンを中心に広がる、メーターモジュールのゆとりあるLDK。 2匹の愛犬との暮らしために、リビングの一画に広々土間スペースを設けました。 ワンちゃんにとっても快適で過ごしやすいスペースとなるようにと、お施主様の愛情がたくさん詰まった素敵なお住まいです。

鳥取市 江崎町 Y様邸

リビング

24帖もの広いリビング全体に、ガスハイブリッド給湯システムによる床暖房を施しました。 温水で暖められた床からの温もりは、最上級の快適な日々の生活が約束されます。

ダイニング

キッチンを中心に土間、リビングがつながり、心地良い家族団らんのための空間です。 食事の時間をより親密で楽しいものに。

土間コーナー

愛犬とリビングで一緒に過ごすために、土間スペースをLDKと一体的に確保。「広さ」「繋がり」「動線」すべてを同時に叶えた工夫ある間取りです。

アイランドキッチン

奥様こだわりのアイランドキッチンで日々家事が楽しめるように。そんな楽しい空間は家族の距離をぐっと縮めてくれます。

和室

真壁造りの格式高い本格的な和室。 玄関ホールからも直接出入り可能で、来客時の応接のためにも最適です。 い草の香り広がる癒しの和空間です。

和室

オリジナルな仏間、床の間、吊り押入を設えました。板の間の地窓は優しい光をさりげなく採り込みます。壁はこだわりの珪藻土塗りです。

玄関ホール

メーターモジュールのゆったりした玄関ホールです。和室、リビング、寝室、階段、トイレ、洗面室それぞれへ直接アクセス可能となるような基点的な配置としました。

洗面脱衣室

廊下側とキッチン側、両方に出入り口を設けたツーウェイの洗面室は、家事動線をとても合理的にします。

2階ホール

バルコニーと隣接しながら広く2階ホールを設けました。雨の日の洗濯物干し等、多用途に活用しやすいスペースです。

外観

白と黒の色合いでシンプルに整えられた和モダンの家。敷地形状を活かし、庭と犬走りなどの外構も一体的に計画しました。

DATA

完成日 2017年7月
構造 木造2階建て 外張り断熱工法(ダブル断熱)
1F床面積 101.00㎡(30.55坪)
2F床面積 67.50㎡(20.42坪)
延床面積 172.50㎡(52.18坪)
PAGE TOP